木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 母とのデート!

<<   作成日時 : 2018/05/22 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も上天気!!

気温は22度・・・・まあこれが平年くらいかな。


暑くもなく寒くもなく、今が一番良い時期だ。\(^o^)/




さて、昨日は、母とお出かけ!!

太宰府の駐車場に入れて、太宰府の駅にある観光案内書まで走って行って、予約していた車椅子を借りてきた。


何だか、押しやすくなっていた。


段差が無くなっているし、歩道もなんだか前に比べるとずいぶんよくなっている気がするのだが、気のせいか・・・・。


相変わらずの人出で、中国・韓国からの観光客で、参道は大賑わいだ。


私たちは、「やす武」に入り、母はお雑煮、私は天ざるを食べた。

画像
お雑煮

コクのあるお出汁がとても美味しいのだ。

博多雑煮となると、ブリが入ったり、かつお菜が入ったりしてするので、
博多雑煮ではなかった。

でも母は、中に入っているお餅は一つだけにしたり、
横についているおにぎりは食べられなかったが、
念願が叶った、本当に美味しいと、大喜びで食べていた。


画像
天ざる


このところ、私はいつも天ざる!
ここのお蕎麦も、手打ちらしいが、まあまあ美味しかった。




この後、大型スーパー2軒に行き、そのあと、〇田屋に行き、また洋服を買った。


母に、
「残り少ない人生だから、辛抱しなくても良いと思う、なんでも好きなものを買いなさいよ」

と言うと、いい気持になったみたいで(笑)綿の気持ちの良い七分丈の袖のチュニックを買い、スパッツを買い、ほかに様々なものを買っていた。


この後、我が家に来て、ピアノやギターを弾いて聞かせても、どうにもうまいこといかずに、苦笑いしていた。(^◇^;)>


施設に送っていくと、すでに16時半。


ちょっと見てねと言いながら洋服を出して来たが、まあ、同じようなものが、あるわあるわ・・・。

今のシーズンに着るような、まだ一度も着てないものもあったし(笑)


もう、こうなると病気だね


棺桶に洋服をたくさん入れてね、と言っていた。(*´艸`*)ウフフ

自分でも自覚している人です〜(^▽^;)




さて、今夜も焼酎を、一人で飲んだ。


なんて美味しいのだろう・・・ん〜、うまい!!

画像
4日間でここまで飲んだぞー!!



毎日、真っ赤っか、いやいや色が黒いので赤銅色になりながら、ほんのりピンク色になったりしたら、可愛げもあるというものなのに、と思いつつ・・・・・・!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いずれ私も娘か妻に車いすのお世話になるのかな?
週何回くらいお母さんと外出?ご母堂何よりうれしい時間ですね。ごちそう出ても食べきれない、年寄りは。
ああ、これで今日も一日楽しく過ごせたと思いながらの一杯〜4杯は胃腑にしみわたりますね。
nibari1498
2018/05/22 09:10
盛会のようで なによりです!
お餅を一つに 
母上!ナイス配慮ですね
って 私の場合
大丈夫だろうとでかいのを
飲み込んだのが間違いでした・・・
 (/_;)反省。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/22 10:54
お母様との楽しいひとときが過ごせましたね😊
御正月とは又違った御雑煮も食べてみたいナ〜😋
私も一昨日の日曜日に天満宮へ🚲💨
お土産用のけん玉、風呂敷、干し梅など買いに〜
相変わらず廻りは外国の人ばかり…日本人は私だけ?ナンちゃって😂
参道の御店を見て回るだけでも楽しいですね
博物館そばには母校もあり大好きな町ですよ✨
笑顔
2018/05/22 12:25
こんばんは〜♪

お母様 お元気で何よりですね。
飲みすぎは 駄目ですよ。。。
バンビ2
2018/05/22 18:08
nibari1498さん
ありがとうございます。
母は、絶対に車椅子だけには乗らない!と言っていた人でしたが、とうとうお世話になる事になりました。
大丈夫!nibari1498さんはお元気なので、車椅子にはならないと思いますよ〜。
母との外出は、以前は週一でしたが、今は月一になってしまいました。
でもこれが精いっぱいでしょう!

>ああ、これで今日も一日楽しく過ごせたと思いながらの一杯〜4杯は胃腑にしみわたりますね

まさにその通りですね!!!(^^)!
お啓
2018/05/22 20:58
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
あら〜、大きなお餅を・・・考えただけでゾッとしますね!
よくまあ助かりましたね。
お餅を喉に詰まらせたという話は、よく聞きますよ。
これから、母ともども、気を付けましょう(*^^)v
お啓
2018/05/22 21:00
笑顔さん
ありがとうございます。
まあ、大学、我が家の近くですね。
沢山の美女たちが往復していますよ。
>相変わらず廻りは外国の人ばかり
そうでしょう!
外国人が多く、日本語を探すのは難しくなりました。
でもこれで太宰府が潤ってくれるなら、嬉しいですね。(*^^)v
お啓
2018/05/22 21:08
バンビ2さん
ありがとうございます。
母が元気で、ホント嬉しいです!(^^)!
>飲みすぎは 駄目ですよ。。。

は〜い、分かりました。
今日も飲みましたが、薄く作りましたよ(*^^)v
お啓
2018/05/22 21:11
おはようございます
お雑煮も天ざるもおいしそう
今日で、焼酎無くなるわね
次は何
もうヘトヘト
2018/05/23 08:36
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
>今日で、焼酎無くなるわね
はい、昨日で全部飲んじゃいました。
今日もまた三岳があるので、飲みますよ♪
三岳は、全部で5本買ってきたのです。(*^^)v
お啓
2018/05/23 11:53
お母様とのデート楽しそうでしたね。美味しいお雑煮を食べたり、お買い物をしたり。何ともない事でも楽しい時間を想像できました。 母が車椅子生活になってまだこのマンションにいた時、最初は姿を見られたくなく拒否してたけど、根っからの出好き、我慢できなくなってからあちこち連れて行きました。 車いすで行ける場所、公園とかトイレがどうなってるのか?とかいろいろ考えて「車椅子でお出かけ」って本出そうかね〜?って笑っていた自分ですがそれもできずに。 お啓さん、今のお母様との生活を楽しんでくださいね! 焼酎、進んでますね〜(^o^)/ 泡盛基本は30度、たまに60度なんてのもチビチビ飲んでますが貴重品なのでホントにチビチビ・・でぇ〜す。
クーポノ
2018/05/23 11:54
クーポノさん
ありがとうございます。
お母様も車椅子でしたか。
でも、母と同じところは、最初は絶対に嫌と言って拒否してた、という事です。
でも、仕方がないですよね〜。
根っからの出好き、これも似てますねぇ〜。
>お啓さん、今のお母様との生活を楽しんでくださいね
はーい!楽しみますよ、ありがとう!!

クーポノさんは、ちびちびでも泡盛だもの、お酒強いのね〜!(*^^)v
お啓
2018/05/23 20:18
お啓さんとお母さんの会話癒されるなあー。我が親父とはこうは行かんわなー(^_^;) 二言目には目が見えない、耳が聞こえない、歩けない、どこが痛い云々。言えば治るのかい!っと言いたくなってしまいますが言えません この年でも服を買う可愛いお母さん、棺桶にたくさん入れてねと言える悟りが清々しいです。お啓さんも焼酎好きと知って嬉しくなりましたよ
サヤ侍
2018/05/23 22:47
サヤ侍さん
ありがとうございます。
お父様のこと、時々書かれてますね。
>言えば治るのかい!っと言いたくなってしまいますが言えません
そうなんですよね、年寄って、同じことの繰り返し。
それをじっと辛抱強く聞いてあげるのも、介護の一つです。
サヤ侍さんは、本当によく面倒を見ていらっしゃいます。
でも、ご兄弟ともとても仲が良くて、羨ましいですよ♪

そうです、93歳なのにまだまだ物欲は衰えてません。
これって病気なんでしょうね。
あれ買いたい、これ買いたいって!!
全部買っていいんだというと、ニコニコしてます。

焼酎ね、夫が大好きでしたが、これほど美味しいとは思ってもみませんでした。
いつかサヤ侍さんと飲める日が来ると良いですね!(^^)!
お啓
2018/05/24 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
母とのデート! 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる