セミ

なんと、なんと、昨日は、初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた。

あぁ~、もう7日は、立秋だった!と思い出した。


でも、この暑さの中、よくまあツクツクボウシは鳴くよね~。

体の中のDNAが、ちゃんと知らせてくれるのだろうか。



庭に出なくなって久しいが、だから水遣りもせず、庭の木々はカラカラ。

雨が降らなくなって、ひと月くらいになる気がする。


可哀そうだけれど、出る気にならず、ゴメンナサイをして、萎れた木々の葉を見ているだけだ。


でも、たま~に出ると、セミの抜け殻が、今年ほど多い年はなかった。

ありとあらゆるところで、脱皮しているのだ。



今は、ピタリと鳴き声がしなくなった。


アブラゼミとかクマゼミなどは、うるさいほど一斉に鳴き始め、一瞬で、鳴き終わる。

タクトを振って、おろすと、鳴きやむって感じかな?


そしてこのころから、ツクツクボウシが鳴き始めるのだ。


毎年、自然界の不思議を、少しだけ垣間見る気がしている。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)