立山、剱岳、ドローン大縦走!!

昨日、8月11日、NHKで「ドローン大縦走」というものがあった。


日本の最難関の山、立山・剱岳を擁する、北アルプスへの登山と、ドローンを使っての、山の景色の絶景だ。


エベレストも登ったという二人を含め、4人で、なんと、3週間かけての縦走だ。



剱岳のアタックは、大丈夫か?と思うほどの難関だ。

上るときには「カニのたてばい」

降りるときには、「カニの横ばい」


何人もの滑落者がでているとかで、ハラハラドキドキだった。


険しい山をみんなで登り、そこそこで、ドローンを使って、だれもが行ったことのない知らない世界を見せてくれるのだ。


日本一の落差のある「称名滝」、そして「称名廊下」と言われる滝の上部。

これは絶対に見ることができない。



昨日は、一言でいうと、体が震えるほど感動した。

素晴らしかった!!


ドローンが勝手に行くのではなのだ。

それを、電波が届く範囲で操縦する人がいる。

だから登るのだ。



この撮影の案内役として、指揮監督された、西田さんの「西田省三 オフィシャルサイト」がありました。

http://www.shozonishida.com/news/

お暇なときにご覧になってくださいね。



終わって、その日が「山の日」だと言う事を知った。


もっと、う~んと若ければ、登るのだけれど・・・・いや、無理だね。(笑)


私にさえそう思わせてくれる、そんな番組だった。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)