ガタがきた

人間と同じく、この家もガタが来始めているらしい。


まず、トイレの水が止まらない。

というか一度流すと、ずっと流れていて、長い間、流れていて、それがやっと止まったと思ったら、4つのランプが、すべて点滅しはじめる。


取説を見ると、これは修理を頼まないといけないらしい。


でもその日は日曜日、翌日は秋分の日・・・連休だ。

ダメもとで工務店に電話してみたら、女性が出られた。

彼女が言うには、

電源を引き抜いて、しばらく経ってから入れてみて下さい

とのこと。

やってみたら、なんと元通りになった。\(^o^)/


でも、すばらくすると、やはり点滅し始めた。(◞‸◟ㆀ)ショボン

仕方がない、修理の人が来るまで待つことにした。


で、連休明けの昨日、やって来てくれた。


一目見て、手洗いのところに洗浄剤を置いてはダメだという。

これがタンクの中に溜まって、悪さをするらしい。


私は洗浄剤の匂いが嫌で、ずっと置いていなかったのだけれど、友人の家に行くときれいなものが置いてあり、で、私もマネして置いていたのだ。


タンクの中をきれいにしてくれて、やっと元通り(((o(*゚▽゚*)o)))


今も、順調だ!!

う~ん、それにしても洗浄剤が原因とはね~・・・・。

お金もかかったけれど、ひとつ勉強になりました。


あとで工務店の人の話を聞くと、我が家のトイレは、加工してあって、汚れが付きにくい構造だって!!




それからドアホンのチャイムが鳴らなくなった。


我が家は、人の出入りがすぐに見えるから、あ、誰か来たと思っているのだけれど、あれ?チャイムが鳴らないなぁ~と、家の中のドアホンを見ると、赤いランプが付いている。

すぐに外に出て「チャイム、ならしました?」と聞くと、「はい?」と、けげんな顔をされたりしたことが、結構あった。



で、工務店の人がやってきて、しばし、外のドアホンを見て、


これは、晴れたときは鳴るけれど、雨の時には鳴らないと思います

でこぼこの壁に、ただくっつけているので、これは浮いてます

名前の箇所のように、きれいに削ってから取り付けなくては。。。。


と言われた。

はぁ~、そうなんだ!

画像
汚い(>_<)左上のように削ってはめこめば良いけれど

画像
横から見ると、このように浮いている




ある人は言ってくれる。

画像付きにしなさい・・・と。


う~ん、考え中・・・・デス。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた