腹巻帽子

また、腹巻帽子を編み始めた。

テレビの「ステキにハンドメイド」で、以前、私が編んでいた帽子が取り上げられていて、また編みたくなったのだ。



これを始めたのは元々はドイツの人で、梅村マルティナさん。


東日本大地震の時、編み物をする事で、少しでも心のケアに役立てば、と思われたそうだ。

幸いにして、この気待ちは多くの女性の心を掴んだ。

今は会社を立ち上げられて、活躍されているそうだ。

ここの従業員の女性たちは、全員ご自身の手編みの腹巻き帽子をスヌードにしている


制服みたいなものです、と、笑って言われていた。




輪針(わばり)で、真っ直ぐに編んで、途中で、色を変えたりして、キュッとねじり二つに折ると、帽子。

ただの二つ折りにすると腹巻き、少し緩めに作りそのまま襟に巻くとスヌード…、なんにでも活躍出来る(^ν^)


以前、作ったものは、全部編まずに、途中でやめて、ボンボンを付けて帽子にしたし、残りで襟巻きを作った。

画像


なんといっても、色が可愛いのだ。



さあ、毛糸も買ってきたし(2個で4000円もした!)いつ出来上がるのかな(▽⌒*)キャハハ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)