柚子胡椒つくりへ

まあ、なんて良いお天気なのだろうか・・・、空気は澄み切り、お日様はあたたかな日差しを届けてくれる。

有難いな~。



昨日まで柚子胡椒つくりに、山に行ってきた。


ギター仲間のお一人が山をもっていらして、手入れが良いものだから、素晴らしい景観を作っている。

紅葉、栗、三つ葉つつじ、キーウィ、ブルーベリー、竹、しだれ梅、カボス、そして柚子・・・・様々な木々が広大な敷地に、わ~、わ~と声を上げたほど、たくさんあって、大感激!!


それに紅葉の見事な事!!!

赤、オレンジ、黄色、緑が、素晴らしいコントラストを見せてくれている。

毎年やっているらしいが、こんなに見事な紅葉は初めてだ、とのことだ。



しかも下はずっと草刈りを続けていらしたとのことで、とても歩きやすい。

でも、イノシシが掘り繰り返していて、そのあとを見るのもとっても面白いのだ。



今回、奥様連れの人が二組いて、男性8名女性5名の合計13名で参加した。

お弁当を食べて、さて始めましょう!!



ゆずは木々の上のほうに鈴なりにできていて、これをちぎるのは男性の仕事。(((o(*゚▽゚*)o)))


私たち女性陣は、Oさんママの指導のもと、コショウ・・・いわゆる唐辛子をちぎって小さくし、それをはかりにかけた塩と一緒にミキサーにかける。


ちぎった、たくさんのユズは、白いところを避けて皮をむき、この皮をコショウと一緒に再度ミキサーにかけて、それを瓶に詰めていく。

焼酎、ユズの絞り汁などを、適宜入れるのだけれど、それはOさんママが適切に言ってくれるので、ほんと、有難い。

男性陣、女性陣、みんな大奮闘だ~(@⌒ー⌒@)ノ


沢山できたが、私は食べないので、母の友達のHさん、それに約束していたNさんへ、と少しだけ頂いてきた。



それを作った山小屋の辺りは、散らかったもので大変なことになっていたが、さすが私たち。

きれいに片づけて、山小屋を後にした。


さて、この日の泊りは、池の山荘という天然温泉の宿だ。


夕食が済み、いよいよ二次会!!


私たちはギターの仲間なのだ、先生をはじめ、数人がギターを持ち込んでいたので、全員が一部屋に集まり、さあやろう!


こんど、我が家の地域での公民館で、ギターコンサートをするので、それをまず練習。

先生とあと二人、初見なのにすぐに弾けて、さすがだね~・・・と感嘆しきり。


そして、私が作った歌謡曲集を歌い、それはそれは楽しい夕べとなった。

なんと、気が付くと、12時回っているではないか!

片づけて、お開きとなった。



みんな若い!!

年齢はそれなりなのだけれど、気持ちの若さがあって、本当に素敵な人たちばかり。


今回は山の紅葉が最高に美しくて、感激した。

温泉の露天風呂からのもみじの美しさは、たとえようが無いほどだった。。


皆さん、ありがとうございました<(_ _)>


以下、写真を載せておきます。

画像


画像


画像
これだけを持って帰りました!(^^)!












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス