恵みの雨!!それと、ギター・・・

今朝、起きると、雨の音がする。

これまで、真夏のような、暑い日々が続いていたので、庭の草木にとっては、恵みの雨となった。\(^o^)/


雨やその風になびいている木々を見ると、心なしか喜んでいるような気がする。

良かったね~・・・。



さて、昨日は、もう一つのギター教室に行ってきた。

教室とはいえ、喫茶店のマスターが一週間に一度だけなさっているので、講習費は、コーヒー一杯分の300円。

マスターが、ギターがとても好きな方で、楽譜も見ずに、難しい曲を何曲も引かれる。

曲も多岐に渡り、クラッシックから映画音楽、演歌まで、ありとあらゆるジャンルをこなされているので、最初は驚いてしまう。


そのマスターは、私がギターを持っていくと、
弦高が高すぎるからと、低くして下さったり、セーハを教えてくださったりと、
これまで色々と悩みを聞いて解決して下さっていた。


そして、一週間に一度、教室をしているので、暇ならいらっしゃい、と誘って下さったのだ。


以前からこの話はあったけれど、昨日、初めて行った訳だ。

生徒さんは、
私と同じ年の女性ひとり
若い女性が一人
そして男性一人、合計3人。

何とも和気あいあいながら、もうすでに10年以上は続けているらしい。


ここでは、指がどうとか、音が悪いとか、そんなことは何にも言われない。


とにかく、最初に難しい「禁じられた遊び」を全曲弾くことによって、後がとても楽になると言われる。

この曲は、取り掛かりは優しそうだけれど、トレモロとかフラメンコバージョンなどを入れて、実に難しくなるのだ。

全部で7分間!!!


苦労して苦労して弾き終えたら、ほんと、ほかの曲があまり苦労せずに弾けるようになったと、昨日の方々は言ってらした。



やはりついつい比べてしまうけれど、私が行っている今のギター教室の先生は、とっても良い先生だとは思う。

でもあまりにも細かい。

音が汚い

右の指の爪の磨き方が足りない

指の置き方が悪い

写真に撮り、動画に撮り、それを見せてくれて、ここがこういう風に悪いということを、知らしめて下さるのだ。


それは有難いし、感謝しているが、でも、私はプロにはならなくても良いのだ。

楽しく弾きたい。


なので、今、習っている教室は教室で置いておいて、昨日の場所に、しばらく通ってみようか、と思う。


皆が上手なので、恥ずかしいけれど、でも、それでもコードが分かれば付いていけそうな気がする。


しかし、タブ譜だ!!!

これまで音符だけを見てきたので、これは難しい。


ちょっとだけ頑張ってみまーす ( `ー´)ノ




申し訳ありませんが、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _)>









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)