木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS とりとめのない話

<<   作成日時 : 2017/10/06 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から、雨風が強く、今も目の前の庭の百日紅が、大きく揺れている。

そういえば、風の音で目が覚めた。

台風並みの風が吹いていて、天気予報通りになった。


今夜は満月なのだけれど、夜はどうだろう??

見られるかな〜・・・。


このところ、不思議、というか別に不思議でもないが、変な現象に見舞われていて、困っている。

これ、面白い!ブログに書こう!と思ったものが、パソコンに向かうと、きれいさっぱりと忘れてしまっているのだ。


え?何を書こうと思っていたんだっけ?・・・と。

そしてずっと後になって思い出したりする。


そう言えば、人と話していて、あ、そういえばねと、こんな話をしようと思っていたのに、次の瞬間、パッサリと頭から無くなってしまって、焦るということが、最近多々あるし。


何でもかんでも「年」のせいにしてしまうけれど、これが年を取るということなのか。


84歳で亡くなった父も、現在、元気いっぱいの母も、ボケや認知症などとは全く縁がなく、多分、家系としては認知症は入っていないとは思う。


でも、人と話していて、次に言うことがすっぽり抜け落ちて、頭の中が真っ白の状態になるなんて、ちょっとひどいでしょ!!

お医者さんに行かないといけないかな。

早めに行ったほうが良いかもしれない・・とは思っているのだけれど。



昨日は、母のところに栗ごはんと卵焼きを持って行った。

夕食の時間になると食欲が無くなると言っていたのだが、これは多分、夕食の時間が、17時15分だから、早すぎて食べられないのだと思う。


それに、和食が嫌いだったけれど、このところ、とみにダメになったようだ。


だから朝はパン食にしてもらって、パンとコーヒー、それに小鉢が2種類。

お昼はご飯が出て、メインとお吸い物と小鉢2〜3種類。

だからたぶん、カロリーとか野菜とかは、十分に足りているはずだ。


高齢になって、何にもせずに料理が出てくる・・・ってありがたいとは思うけれど、それでも年を取ってからの唯一の楽しみが「食べること」なので、お金は少しくらい高くなっても良いので、もう少し考えてほしいな〜と思うのは、贅沢な話だろうか。


でも、今は、お昼の残りを少しだけ持って帰り、それを夕食にしているそうだ。

友達のHさんや私から、様々なおかずやご飯を差し入れしているものがあるので、今は夜の7時半ごろ食べているそうだ。

電子レンジも買ったし、これがあるおかげで、相当良くなってきた。

夕食を断ってから後、冷たいご飯に熱いお茶をかけていたけれど、今は、ホカホカのごはんが食べられるそうで、喜んでいる。


良かったね(#^.^#)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

>きれいさっぱりと忘れてしまっているのだ。
わかる
忘れる事も良い事よね
DHAやEPAいいのかな
もうヘトヘト
2017/10/06 11:10
こんにちは。
これから明日の朝にかけて、こちらも雨になりそうです。
PCを使って検索するのは便利ですが、時々頭に思い浮かんだ事を忘れてしまうことがあります。書物などを読んで自分で調べないと、どうしてもこうなってしまうのかも?
へるぞう 
2017/10/06 13:08
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
忘れる事はとても良い事なんだけど、私の場合は、度を越している気がする・・・(>_<)
困ったものです。
DHAやEPAって、ほんと効くのかしら?
もしよいのなら、私、飲んでみようかな〜・・・。
お啓
2017/10/06 20:59
へるぞうさん
ありがとうございます。
そうそう、天気予報では。西から東に雨が移動するらしいですよ。
パソコンを使って調べ物をしても、やはり書物などで調べたほうが分かりますよね。
これって、よーく分かります!(^^)!
お啓
2017/10/06 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりとめのない話 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる