木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は友に(今更の)パソコンを

<<   作成日時 : 2017/10/08 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜、高校時代の友人から電話

ずっと昔から、織物を教えている人だ。


曰く、

パソコンをやらねばと思っているけれど、やり方が全然分からないので、教えて。

とにかく、基本的なことで、

書いたものをプリントアウトする、とか

撮った写真をCDに焼くとか

そのようなことが、全然わからないと言うのだ。


「今はパソコンの時代は過ぎて、スマホだよ」というと、

「そうなのよね、この教室に来る人たちは、皆さんスマホだし、もうパソコンは使っていないし、聞こうと思っても、教室では忙しすぎて聞くのが躊躇われる」・・・・そうだ。


彼女は、すでにスマホだけれど、パソコンは買っただけ。

何のために買ったの?と聞くと、織物のこと、染料のことなどを書いて印刷したいし、写真も取り込みたいらしい。


今更パソコンでもないだろうけれど、長年教室をやっていて、よくまあ、これまでパソコンなしでやって来れたものだ。


みんな、すぐにネットネットというけれど、それはやりたく無い、紙が好き・・・・なのだそうだ。


物事を調べるのは、紙が良い、と、のたまう。

しっかり、何度も調べると、頭の中に入るから、との事。


ふんふん、そんな人もいるよね。


彼女がパソコンを教えてほしいというものは、ごくごく初歩の初歩なので、すっかりスマホ派になってしまった私にも分かりそうだ。


それでは、明日行くねというと、わ〜、良かった、嬉しい!!


というのが、昨夜の話。


なので、今日は、これから行ってきます。

ランチして、それからやろう!という話になった。


久しぶりに会う。


楽しみだ〜!!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ・・・
やっぱり スマホ時代だけど
パソコンでしょう!!

 健闘を祈ります
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/08 16:18
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
やっぱり高忠さんもパソコン派ですか。
今は、スマホですけど、やはりパソコンが基本でしょうかね??

健闘してきましたよ〜♪
お啓
2017/10/08 16:48
こんばんは

私もパソコンと、iPadとガラケーです
もうヘトヘト
2017/10/08 23:36
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
あら〜、ヘトさんはスマホではないのですね。
でも、パソコン、まだまだ使えますよね。
昨日は、プリントとの接合がうまくいかず、四苦八苦しました。(>_<)
お啓
2017/10/09 06:47
こんにちは。
一応PCとスマホ持ちですが、割合からすればPCの方をよく使っていますね。もちろん仕事ということもありますが、資料をプリントアウトするには、やはりPCでないと。
へるぞう 
2017/10/09 12:23
へるぞうさん、
ありがとうございます。
PCを仕事で使われているんですね。

そのプリントアウトするのが、全然できずに、困ってしまいました。
こんなこと、初めてですよ・・・(>_<)
お啓
2017/10/09 14:22
私も PCとスマホとipadを持ってますが、いつまで経っても初心者です。お友だちと一緒に 教えていただきたいくらい^^;
プリンターの設定も こぶた2号がやったし・・・私ひとりならきっと、ずっとガラケーで過ごしてただろうなあ^^;
キーーブー
2017/10/10 00:43
キーブーさん
ありがとうございます。
いやいや、私も分かってはいないのです。
こぶたちゃんがいるので、キーブーさんは、本当に良いですよね。
ガラケー、良いではないですか!
私はLineのために、スマホにしているようなものです。!(^▽^;)
お啓
2017/10/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は友に(今更の)パソコンを 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる