木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院行きのはずが・・・

<<   作成日時 : 2018/07/06 09:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日から雨がひどくなってきた。


今、ちょっと出てみたけれど、いやいや、ドアが開けられないほど酷い。


二階から見ると、道路も冠水しているようだし、避難勧告も出ているようだ。


スマホはピロピロ、リンリンと鳴って、緊急速報が、筑紫野市と太宰府市、両方から入ってきているし。


本当は、今日は退院後、初めて病院に行くはずだったのが、行かれないので、電話して、来週に延期して貰った。


薄暗い・・・(>_<)

電気をつけないといけないほどだ。


そういえば、昨日は、九州北部豪雨からちょうど一年だった。

あの時のひどさは、今思うと、背筋が寒くなる気がする。


40人もの亡くなった方がいて、今も行方不明者が2人いらっしゃるのだ。


なにせ私の住む隣の市だったので、ここもずっと警告はでていた。

幸いにして、ここは少し高台にあるので、雨の被害は少ない(と思う)


やっと今、少しだけ立ち直りつつある、朝倉地区。


どうかこれ以上、何もありませんように、願うばかりです




それにしてもこの雨の降り方・・・・尋常ではない!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
松山も洪水、大雨警報が出ましたが、小中学校は普段通り。
我が家の南隣の横を流れる幅3mの川は道路に達するまで20pぐらい。
まだ土砂災害は入りませんが、いずれにしても止んでほしい雨ですなー。
テルテル坊主でも用意してみようかな。
お啓さんもたまには家にいたほうが気が落ち着きませんか。
nibari1498
2018/07/06 12:35
こんばんは〜♪

なんだか 大雨の特別警報が出ましたが。
かなりの豪雨になっているようで 大丈夫ですか。
まあ 病院は先延ばしで 正解ですよ。
かなり降っていて 災害の危険性ありですね。
避難勧告や 避難指示に注意したほうが良いですね。
ただ 豪雨の時は 屋内のほうが安全ですよね。
大きな被害が出ないように祈っていますよ。。。
バンビ2
2018/07/06 18:34
こんばんは
無理して出歩かないで、家の中
これが正解。
近くに避難場所あるのですか
私も、数か所確認しておかなければ
もうヘトヘト
2018/07/07 01:19
nibari1498さん
ありがとうございます。
松山は、今、どうでしょうか?
線状降水帯が、九州から伸びて四国、広島、岡山とかかっています。
用心してくださいね。

>お啓さんもたまには家にいたほうが気が落ち着きませんか。

退院して、一度はギターに行きましたが、それ以外はずっと家の中に閉じこもっています。
食料も尽き始めています。
買い物に行かねば・・・(^▽^;)
お啓
2018/07/07 07:19
バンビ2さん
ありがとうございます。
>かなりの豪雨になっているようで 大丈夫ですか。

ものすごい降り方で、庭が「池」状態になりました、ビックリ!
でも、今朝は今は少しだけ降っているだけです。
病院先伸ばしてもらい、良かったです!(^^)!

>大きな被害が出ないように祈っていますよ。。。

おかげさまで今のところ何もなしです。
でも、まだまだ油断はなりませんので、これからも用心していきますね。
お啓
2018/07/07 07:26
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。
避難場所は確保しています。
でも、我が家よりも低い場所にあるので、これはダメかな(^▽^;)
我が家は山も遠いし少し高台にあるので、台風は心配ですが、雨には強い・・・かも(^▽^;)
お啓
2018/07/07 07:30
本当にこの雨の降り方は尋常ではないですね。
最近毎年どこかでそんなことを逝っているような気がします。
お啓さんのところは被害がなくてよかったですね。
1年前の福岡豪雨を思い脱します。
今年の北海道も梅雨前線と台風崩れの温低で大雨になりました。
一昨年も大きな被害が出た北海道ですが,
国家予算を河川対策につぎ込まないと…
大変なことになりますね。
おいちゃん
2018/07/07 12:40
小松左京の小説のパロディで
日本以外全部沈没という筒井康隆の話があったけど
何故か全国の状況を聞くにつけ見るにつけ
そのタイトルが頭を巡ります
いい加減にしてほしいですよねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/07 16:16
うちのケータイ&ipadも、何度か緊急速報が入ってます。あの音、ホントに不安になりますね(~_~;)
近くの川も、たっぷんたっぷんだけど・・まだ大丈夫みたいです。今夜がヤマかな(~_~;)
キーブー
2018/07/07 18:21
あちこちで大きな、大きな被害が出ていて、今もニュースでなくてもテロップが流れていますね。お啓さんの所、どうですか?心配ですね。 こちらはさっき大きな地震があり、久しぶりのエリアメールにドキッとしました。大雨、地震・・どうなっちゃうんだろう?と怖くてたまりません。
クーポノ
2018/07/07 22:17
おいちゃんさん
ありがとうございます。
そうですねぇ〜、毎年この被害・・・、去年などは、こちら、すぐ隣の市で、甚大な被害がありました。
まだまだ忘れていないのに、また今年も、です!
北海道もホント、すごい(>_<)
亡くなられた方も多くて、胸が痛みます。
ほんと、国家でなんとか河川の大規模な補修をしないと、これから先もこんなことが続くでしょう。
国会議員のみなさん、宜しくお願いしますm(__)m
お啓
2018/07/08 06:45
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
>小松左京の小説のパロディで
日本以外全部沈没という筒井康隆の話

これっていかにも筒井康隆らしい話ですね。
本当に、今、あまりにも日本が平和ボケしているので、神様が怒って、地震、大雨などの災害をもたらしているのかもしれません。
ノアの箱舟があるとすると、私はたぶん乗れないでしょうね(^▽^;)
お啓
2018/07/08 06:47
キーブーさん
ありがとうございます。
あの音、妙に気になる音ですよね。
ものすごく甲高いというか、ほんと、どこにいても分かるような音ですから。
キーブーさんはスマホとiPadですか!
私のスマホも、ずっとなっていました。
我が家は、太宰府と筑紫野の両方からはいるから、やっかいです。
大阪は、PCで鳴りはしないけれど、常にこちらにも入ってましたよ。
大丈夫でしたか?
お啓
2018/07/08 06:51
クーポノさん
ありがとうございます。
地震、よほど電話かメールをしようかと思いました。
やはり大きな揺れだったのですね〜。
こどもさんはいらっしゃるけれど、一人暮らしなので、心細かったでしょうね。
東京の子供たち、そして横浜の弟のところは、大丈夫でした。
地震に台風、大雨・・・一体どうなっているのでしょうかね。(>_<)
お啓
2018/07/08 06:55
ご心配いただきありがとうございます。震度4、久しぶりだったのでちょっとドキッとしましたが、何事もなく無事でした。娘Sの愛犬がいたら、きっと怖がって吠えてたかと。私の犬は何も動じない子なのでへっちゃら顔でしたけど。 大雨、あちこちでの地震、ホントに被害はこれ以上出て欲しくないですね。
クーポノ
2018/07/08 19:08
クーポノさん
ありがとうございます。
なにせ震度4だったんですもの、すごく揺れたでしょう!
何事もなくて、ほんと良かった〜!!
はるちゃんですか?ド〜ンとしてくれていて、こんな時助かりますね。

大雨、地震・・・今回の大雨での被害者はもうすでに100人を超えています。
これ以上出てほしくないですね〜・・・。
お啓
2018/07/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院行きのはずが・・・ 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる