木漏れ日の中で

アクセスカウンタ

zoom RSS 国家プロジェクトで・・・。

<<   作成日時 : 2018/07/08 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

こちらでは、どうやら雨は一段落したようだ。


何とも凄い豪雨だった。

その雨が、広島、岡山、四国などを襲い、近畿地方に行き、今は岐阜などに行っているらしい。


死者行方不明者など、数多く出ていて、本当に胸が痛む。


今回は、子供、その母親などの若い人が数多く犠牲になっている気がする。

今まで笑って話していただろう人が・・・。



線状降雨帯というものらしいが、これが長いこと日本の上空に停滞しているので、これほどの被害が出ているのだ。

この線状降雨帯というのは、北からの前線に南から暖かな空気が流れ込んできて、できるらしい。



その上に、昨日は千葉で地震があった。


すぐに東京のちょーなんにLineしたら、揺れたけれど大丈夫とのこと。

そして横浜の弟からはたまたま電話があったので、聞いたら、震度2だったそうで、何事もなかったらしい。


本当に良かった!!



日本は、本当にどうなるのか・・。


まさに日本沈没ということが、現実味を帯びてきた気がする。


でも、これは河川の氾濫によるものが多く、それに、土砂災害だ。


大がかりな国家プロジェクトで、河川の修理、修復、そして護岸、それに土砂に対する保護などをやらねばならないだろう。


モリカケ問題ばかりに気を取られずに・・・いやいや、これも大切だけれど、本気で国民の事を考えて取り組んでほしいです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「大がかりな国家プロジェクトで、河川の修理、修復、そして護岸、それに土砂に対する保護など…」は今の国家予算の半年分をつぎ込んでも、3年はかかるでしょう。
まず人手がない。建設作業を含む3K仕事を日本人はやりたがらない。
後で、後でになるから自分で命守ってください、が政府の考えでしょうね。
nibari1498
2018/07/08 08:19
お啓さんご無沙汰しております。
ユーママさんのところから飛んできているパックです。
緊急で入院したりと大変な状態をブログで拝見させていただいていました。お身体の方はいかがですか。

お国も大変でしょうが、国民はもっと大変なように感じます。次から次へと色々なことが起こっています。
本当にここのところの自然災害はなんてことでしょう。
本当に心が痛みます。
パック
2018/07/08 09:29
こんにちは〜♪

昨日の地震には 驚きましたね。
緊急地震速報と 携帯などが 一斉になりだしたんですよ。
と思ったら すぐグラグラと揺れました。
かなり怖かったですよ。
我が家の震度計は 震度3.9でしたから。
最近自然災害が多いような気がしますね。
それこそ日本沈没に ならなければいいんですが。
いつも思うんですが 一人って心細いですね。。。
バンビ2
2018/07/08 10:46
大雨にあちこちでの地震。 ほぼ毎日のように日本各地で地震がおきています。 日本ばかりではないけど、この先地球はどうなっちゃうんだろう?自分はもう折り返し点超えてるけど、子供や孫達の時代・・・恐ろしくなってしまいますよね。
クーポノ
2018/07/08 12:04
皆さんにご心配いただいた北海道は
全然とはケッシテ言えませんが
本州各地の状況を目の当たりにして
お見舞い申しあげますとしか
いいようがございません。

どちら様にも
一日でも早く
笑顔が戻りますように・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/08 18:14
こんばんは
>線状降雨帯
最近の気候、一昔前とは大きく違う
日本だけではなく、地球規模で異常気象なのかな
>河川の修理、修復、そして護岸
釣り堀、防波堤 や 農道空港
など、無駄遣いして欲しくない
もうヘトヘト
2018/07/08 23:54
nibari1498さん
ありがとうございます。

>国家予算の半年分をつぎ込んでも、3年はかかるでしょう

へぇ〜、凄い事になるのですね。
でも国民のためなんですけど、できないでしょうかなぇ〜(>_<)

そうそう、自分で自分を守って身の安全を確認して・・とテレビでは口を酸っぱくして言ってますが、そうなんですね。
自分のことを一番に考えて・・・これってその場になると出来ますかね?
やはり自分が一番大切かもしれません。
お啓
2018/07/09 07:57
パックさん
ありがとうございます。

>お身体の方はいかがですか。

何となくまだ本調子ではないなーと感じてます。
それはそうですよね、仕方がないものの、歯がゆいです。
ありがとうございます。m(__)m

今日本中での自然災害、やはりどうにかなっていますね。
ただ大雨の被害に関しては、「そこに」家を建てたのですから、やはり私たち自身で解決せねば・・と思っていたりするのですが。
でも、ごまめの歯ぎしりのような感じかもしれませんね
お啓
2018/07/09 08:02
バンビ2さん
ありがとうございます。

>緊急地震速報と 携帯などが 一斉になりだしたんですよ

これ本当に嫌な気分でしたでしょう。
この後グラグラと揺れ始めるなんて・・・・(>_<)
私も一度だけ経験がありますが、あんな思いはもう二度としたくない、とはいえ、いつあるのか分からないですものね。

バンビ2さんの家、大丈夫でしたか?

>いつも思うんですが 一人って心細いですね。。。

本当です、心細いです。
誰でもよいから居てくれたら、と切に願いますね。(^▽^;)
お啓
2018/07/09 08:06
クーポノさん
ありがとうございます。
今、日本中広範囲での地震が、どこかで起きてますね。
これ、大丈夫なのでしょうか??
考えると落ち込んじゃうので、考えないようにしていますが・・。
自分の時はもう何があっても良いのですが、子供孫となると・・・ね!!(>_<)
お啓
2018/07/09 08:08
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ありがとうございます。
大丈夫でしたか?
家の前の川は、氾濫しませんでしたか?
いつも北海道のことを聞くたびに、高忠さんとおいちゃんを思い出しています。

>どちら様にも
一日でも早く
笑顔が戻りますように・・・

本当に、笑顔を取り戻してほしいですね。
特に、去年の大きな豪雨被害があった朝倉あたりの人たちは、今はやっと少しだけ立ち直っていたのに、二度目が来たので、もう立ち直れないかもしれませんねー
お啓
2018/07/09 08:13
もうヘトヘトさん
ありがとうございます。

>日本だけではなく、地球規模で異常気象なのかな

多分、地球温暖化で、地球そのものが少しづつ少しづつ変になっているのだと思います。
白熊の住めない北極なんて、考えられます?

日本も自然災害が多発して、たぶん、人災ということもあるかも・・と思いつつ、これは国を挙げて取り上げてもらいたいですね。
お啓
2018/07/09 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
国家プロジェクトで・・・。 木漏れ日の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる