3文の得となるか・・・(^_^;)

夫が、山口県の「青のツアー」に参加するので、6時15分に、JRの駅まで送って欲しいと言う。
それで、今朝は5時50分に起床した。
久しぶりの早起きだ。

青のツアーとは、青海島、角島などの、青い海をめぐるツアーらしい(いつもの事ながら詳しく聞いていない^_^;)。
お天気が良いので、"青い海”は間違いないだろう。

送った後、少し寝ようかと思ったが、すっかり目が覚めてしまったし、寝るのがちょっと勿体無くなってしまった。

家の中を見回すと、今、隅々に汚れが目立つ。
以前から掃除をしなくては・・と思いつつ、丸く掃除をしてしまう悪癖があるので、今まで目をつぶっていたのだ。

そういえば、亡くなった義母は、掃除の名人だった。

義父が定年退職後に建てた、二人で住むには充分広い50坪の家は、どこもかしこも、ピカピカだった。

自分で設計した家は、桜の木の寄木で作った応接間の床や、珍しいと言っていた、真っ直ぐの黒光りのする松の木の床柱、上品な襖など、一つ一つが吟味し尽くしており、とても愛着があると、常々言っていたもの。

その上に、停電でも目をつぶっても分かる、というほどの整理魔。

自分の体が思うようにならなくなって、私達が掃除をするようになったが、口数が少なくて、愚痴も言わなかったものの、きっと不満だったことだろう。

そんなお姑さんを見ていたし、私の両親も綺麗好きだ。
それなのに、私の掃除下手、整理下手は、どうしたこと??

やる時は、纏めていっぺんにやってしまう。
でも、すぐに散らかるし、押入れは、1ヶ月ともたなく、ひっくり返ってしまう。

ものが溢れ、はみ出し、手が付けられない状態になる事も・・・。
今、夏服の入れ替えで、まさにその状態である。

洋服で、1~2年着ないものは、処分する。
出したものは、すぐに元の場所に戻す。
汚れを見つけると、即拭く。

うぅ~・・・・、それが出来ればね・・・。

これで、何かをすると、『早起きは3文の得』となるのだけどな~・・・。ο(^▽^*)ο~♪

昨日は、久しぶりに夫と一緒に、柳川の川下りのツアーに行ったので、その写真を・・・。
北原白秋の歌碑がいたるところに建っていて、船頭さんがそれを読んでくれる。
真夏のように暑かったが、それでも、思ったよりも良い川下りであった。

画像
船頭さんが竿を巧みに操る

画像
昔はこの階段を下りて野菜を洗ったり洗濯をしたらしい


画像画像










花菖蒲の名所でもあるが、ポツンポツンとしか咲いていなかった。

画像


それにしても、昨日は柳川、今日は山口、明後日は雲仙と、夫の旅は、とどまる所を知らない~・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0