塩こうじ!

近頃、「塩こうじ」が話題になっているようだ。

塩こうじは、夫が行っている農園で11月に味噌づくりをやった際、かなり話題になったもので、そのあとなので、へぇ~・・、やっぱり美味しいのね、だと、自分も作って見る事にした。

ネットで検索すると、沢山出てくる。

【材料】
米こうじ  200g
塩      60g
水     200cc
画像
これが米こうじ  250円程度で近所のスーパーにあった


【作り方】
この米こうじを手で丁寧にほぐし、保存瓶に入れる。
この中に、塩と水を入れてかき混ぜれば出来あがり 

超かんたん!
作り方・・、って言うほどの事もない。(^_^;)

我が家は寒いので、早速、炬燵の中に入れて、発酵させようとしたが
1週間経っても、見た目、トロリという感じにならないので、
「エイッ」と水を適当に追加した。

で、水は200ccではなくて、300ccが良かろう・・デス。

その後、10日経って見てみると、おぉ~・・、できている!!

画像


その日、鶏のもも肉を、かたまりのまま、塩こうじを塗って
1時間ほど置き、切らずにそのまま網焼きした。

焼きあがったものを切って食べると、なんとまあ、その美味しい事!

味付けは何もなしなのに、塩気の具合が良い。
そして何よりも肉が柔らかく、肉自体の味が良くなり、ソフトな感じなのだ。

これは良い!

しかし、昨日は、薄切りの豚ロース10枚の間に塩こうじを塗り
フライパンで焼いて食べたら、塩辛かった~!!(>_<)

味の良さは保証するが、薄切りを使うなら、塗ってすぐに焼いて良さそうだ。


と言う訳で、今、巷で流行している塩こうじのお話しでありました!