今日の晩ごはんと、梅干し漬け。

本日、ブログアップ、第二弾ナリ!(^_^;)

今日、大型スーパーの魚屋さんで、格安の鯛を見つけた。

一匹まるごとなんと398円。

大きくはないが、小さくもなく、中型の、見るからに新しいものである。
持って見ると、まだ締まっていない。

こんな安いものなら、締まった後に柔らかくなっている場合があるので、おなじみのオジサンに夫が「今日の鯛はどうなの?」と聞いたいた。

「活きもので、今日の鯛はお買い得だよ」と言う。

当然養殖ものだが、味はさておき、コリコリした歯ごたえさえあれば良いらしいので、早速購入した。

半身を刺身、後の片身は、塩麹につけて、冷蔵庫へ。

アラ(頭や骨など)はお吸い物。
画像

画像


キュウリ、茄子、青紫蘇を塩水につけて、しっかり絞ったものは、夫の好物だ。

これに、
大根とカニカマのサラダ(大根のデッカイものはこれが一番 ^_^;)

シャブ用の豚ロース肉に、ショウガと醤油、酒、小麦粉を加えて小さくまとめ、テフロンのフライパン油を引かずにユックリ炒めたもの(朝のテレビでやっていた)
などなど・・・。

鯛の刺身、結構美味しかった。

それに、アラのお吸い物は良い味が出て、二人とも満足満足。(*^-^*)

年金暮らしの身では、これで十分(*^^)v


今日は、近所の道の駅に、赤シソの柔らかいものが沢山出回っていたので、塩漬けをしていた梅に漬けた。


赤シソを洗って水けを切り、出来るだけ水気をふき取ったあと塩をして、黒いアクが出るまで揉む・・・・ここまでが、毎年時間がかかる。

でも、塩漬けしていた梅の汁に、この揉んだシソを入れると、パーっと赤くなるのは、見ていて楽しいものだ。


本日は、一仕事終わりマシタ!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス