男の料理・・・、そして検査結果!

今日はお出かけ、明日も・・・

今週は7日のうち、4日間お出かけの予定だ。

9月になって、俄然忙しくなってきたゾ!!

それはとても嬉しいのだが、私が出掛ける際に、一番気になるのは、夫のお昼ご飯。

料理好きだったり、市販のお弁当を買って食べるのを嫌がらないご主人を除いて、私の周りの友人たちは、それが一番頭の痛い問題である。

我が夫は、料理を自分では作らないし、○○弁当なるものを買って食べるのは大嫌いだ。

ただ、外食・・・特にお気に入りの「うどん屋さん」があるので、そこに行ってくれるので、大助かりだ。

しかし私の外出が多くなると、その都度の外食も可哀想なので、チャーハンなど作っておくこともあり、今日も「チャーハン作っておこうか?それともこの前作ったミートソースがあるので自分でスパゲティをゆでて食べる?」と聞いてみた。

「おぉ、スパゲティにしようかな」と言うので、茹で方などを伝授した。ヽ(⌒∀⌒)ノ

鍋で茹でる
茹で時間は、タイマーで
ミートソースは、耐熱容器に入っているので、レンジでも良いし鍋に移しても良い

茹でる水の量は?
タイマーのやり方は?
何分茹でるの?
ミートソースを温めるレンジのやり方は?

男の料理に行っているが、基本的な事が、何もできない。

素麺一つ茹でられない。

ああ、そうなんだ!と気が付いた!

夫が行っているのは「料理遊び
料理教室ではないもんね。

皆が一斉に前を向いて、先生に習う訳ではないのだ。

しかし、遊びにしろ、いつか聞いたコンセプトは、
“奥さんが病気、死亡、そして留守の際に、自分で何でも出来るようになる“
と言う事だったと思う。

ご飯を炊く
味噌汁を作る
そうめんを茹でる

電子レンジの使い方

などなど、基本を是非とも覚えて欲しいなぁ、とは思うものの、今はとても楽しんで「料理遊び」に参加させて頂いているので、そんな贅沢は言えない。

行ってくれるだけで、私は嬉しい。

それに、料理というのは、作りながら覚えて行くものだ。

何分何秒と、何グラムというのは、テレビの料理番組の世界。

私達主婦は、何となく、体で覚えて行った。

な・の・で・・・、

今日のスパゲティ、頑張ってね!

(あ、忘れてました!焼きそばを、時々、自分で作ってますよね!)


***********************************************

夫の検査が昨日あり、結果が出ました。

今のところ、異常無し。
これは血液検査の結果です。

今は血液で、炎症個所など、殆どが分かると言いますが、しかし、念のため、次回は、大腸検査をするそうです。

あの出血はなんだったのだろう?と不思議・・・。

今、痩せて行っていると言うと、先生は、単に夏バテでしょうと言われたそうです。


ご心配をおかけしました。

今は、食欲も出て、元気に毎日を送っています。

色々、有難うございました。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)