てんやわんや!

いやはや、参った!

昨日、ネットは勿論、とうとう電話までもが通じなくなってしまったのだ。

キッカケがあるとすれば、その前々日、夫のiPhoneに無線の設定をした事だった。

iosをアップグレードするようにメッセージが出たからで、iPhoneの場合、このような操作は、必ず無線でやらねばならない。

3Gでは出来ないのだ。


購入後間もないので、すぐに終わるだろうとタカをくくっていたのに、終了までの残り時間が、10分になったり、2時間になったり不安定で、とうとう「完了できませんでした」となって終わった。

あれあれ・・・。

でもまあ、急いでやらなくてはならない、ということもないので、いつかまたやろうと思っていた。

その後、気がつくと、iPadが通じなくなっているではないか!!

私のiPadは、wifi 3G 両方の回線が使える仕様であるが、料金がかかるので、常日頃は無線にしているのだ。
当然、iPhoneも通じなくなっている。

驚いて、色々触っていたら、どうやら繋がって、ひとまず安心した。

でも原因が全く分からない。

こんな事では、また同じような事が起きるだろうなと危惧していたら、翌日、やはりびくともしなくなった。

パソコンのネットワークの設定を見たり、幸いにして3Gで繋がるiPhoneで検索して、突然ネットが繋がらなくなる原因を、詳細に調べて見て、ありとあらゆることをやって見たけど、とうとうダメ。

なんと、ケーブルを繋いで有線にしたパソコンまでもが、出来なくなってしまった((((;゚Д゚)))))))

ルーター、モデム、ランプはちゃんとついている。

どこか、いけない箇所を触ったか!!

ふと電話を手にとったら、うんともすんとも言わない。

こりゃ、私の手に負えない。

深夜になっていたので、翌日、9時になるのを待って、NTTに電話した。

対応の良いこと!!(^◇^)
すぐに調べてくれたら、回線が弱くなったりして、非常に不安定だとのこと。

ああ、だから前日は繋がった、と勘違いしたのだ。


すぐに工事の人が来てくれた。

光ケーブルを調べて見ましょう、その前に、と、変色しているルーターを取り替えてくれた。

その際、中で配線されている線の先っぽの部品を、新しいものにしたら、光が順調にき始めたと、工事の若者が言うではないか!!

強さも大丈夫!

まず、電話が通じた。

ネットも、有線、無線、両方とも、無事だ。

あ~良かった!!*\(^o^)/*ばんざーい!

何てことはない、部品の不具合だったのだ。


この二日間、毎晩、午前様になるまでいじくり回していたのは、一体なんだったの??

しかし、パソコンの取説、ルーター、モデムの電源、後ろの差し込み、これ以上、何をすれば良いの?と落ち込んだ気持ちで・・・大変だったものの、まあ、良い勉強になった・・・と思いましょう。


てんやわんやの二日間でありました!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0