思い出 ひとつ!

暖かい日が続いている。

少し肌寒い日になるかと思えば暖かくなって、三寒四温を繰り返し、春になるのだろう。

今日は母のところに行くつもりでいたのだが、連休の最終日で、かなり交通量が増えそうだと、テレビで言っていたので、母に電話して、今日は取りやめた。

先週の水曜日には、我が家の方までやってきたので、まあ、良いかもね。



先日、短大の時の友達のことをここのブログに書いたら、本当に懐かしくなって、胸が締め付けられる気がしてきた・・・。

彼女たちとは、よく旅行したっけ!

毎月、1万円ずつ貯金していたので、結構 貯まるのが早かった。

海外に行くつもりでいたのだが、一人の人が行けないということで、京都に贅沢旅行をした。

3人で 2泊3日で、使った金額は、60万円!!

思う存分贅沢をした。

初日に行ったのは、京都の北の、花背という場所にある「美山荘」。

駅を降りてタクシーを頼んだのだが、行っても行っても、着かない。

車の窓から、北山杉などを見ていたけれども、すっかり暗くなってしまい、どうなるのかな・・、と不安になっていたら、ようやく着いた。


ようこそー、お疲れ様ーと、宿の人達が飛び出てきて、おもてなし!!

確か、京都の言葉だった、おいでやす、おつかれはん・・だったかな。(笑)

ここは、家庭画報やテレビでも良く出てくる「道草料理 」を出してくれる所だ。

透き通ったような色白の美しい人が出てきて、あぁ、この人が若女将だな!!d(^_^o)

もういらん、というほど、松茸を食べたねー、と、あと後まで話したほど、実に美味しい松茸を堪能した。

布団には、湯たんぽが入っている!!

懐かしい湯たんぽ!!


朝起きて、少しだけ散歩をして周りを見ると、この店一軒だけの、実に寂しい佇まいだ。

寂しいけど、しっとりしていて、なかなか風情がある。

周りを賑やかに彩っているのは、燃えるような紅葉!


一泊が6万円・・・3人で合計18万円だったが、本当に素晴らしかった。


ここから、店の専用のハイヤーを雇い、京都の街をあちこち案内してもらった。

帽子をかぶり白い手袋をした、言葉遣いも丁寧な、イケメンの運転手さん。

この年は、例年にない素晴らしい紅葉の年だったそうで、大混雑だったが、裏道など、スイスイ行ってくれた。

あまり人が行かないお寺の紅葉の素晴らしさ!

京都の紅葉は、福岡とは違う。

真っ赤な色が、瑞々しくて、目を見張るのだ。

何件行ったか数えていないけれども、紅葉を堪能し、お昼は、いづう へ!!

美味しい鯖寿司を食べた。

お土産に、お漬物の店に連れて行ってくれて、大満足!!


とてもお世話になった運転手さんにバイバイして、JRで、奈良に行く。

平等院の素晴らしさに声をあげ、このあと女人高野の、室生寺に行った。

ここは、京都のような騒がしさがなくて、静かで、実に良かった。

「奈良ホテル」に泊まったのだが、ここは皇室御用達の、格式が高いホテルだ。

有名な「ドンペリ 飲まない?」と、シャンパングラスに、ホンの少し口を付けた。(笑)

この後は、もう、寝るだけ・・・(( _ _ ))..zzzZZ



お天気に恵まれて、二度とできない、素晴らしい体験だった 。

時々思い出している。

二人の笑顔や話し声・・・、本当に楽しかった。


それぞれとは、今も話すけれども、この雰囲気はもう無い!


二度と戻らない。(/ _ ; )

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス