イルカの食事会!

春うららの今日は、イルカの食事会である。

「イルカ」というのは、元の若草物語で、年上のお姉様方との4人のグループ名だ。

まずは、しばらく会わなかったので、ワイワイと久しぶりの再会を喜んだ。

一人は、やはり杖をついて、あまり体調は良くない様だけど、でも、ほっこりと笑っている。

一人は、ご主人の事で大変な思いをしているが、やっと介護サービスを受けることができるようになった。

一人は、腰も足も悪いけれども、言っても仕方が無いといって、ニコニコ。

それぞれ、何かを持っているのだ。

でも、みんな、今日 会うのをとても楽しみにしていた。


で、今日のランチは 「めんたい重」。

ここは、「博多の明太子を食べたいのに食べる所がない」という人に食べさせるために出来たらしいのだ。

うーん、知らなかった!


しかし、以前、とても美味しかった、天丼に温泉卵が乗ったものは、すでに無くなっている!!

えー、困ったな。

これを食べるのを楽しみにしていたのに・・。

なんだか、メニューも変わっているなぁ・・・。

仕方が無い、博多御前、とめんたい重の天ブラを、2人ずつ頼んだ。

ここは、目の前に満開の桜が広がっている。
画像


画像
目の前の景色も、お料理の一つ。


画像


お料理!!
画像


お料理は、まあまあだったけれども、おしゃべりが一番のご馳走だった。

窓の外の桜には、色んな鳥が来ている。

スズメ、ジョウビタキ、メジロ・・・、などなど・・・。

満開をすこーし過ぎているので、時々 風が、ハラハラと花びらを落とすのも、風情がある。


ここを出て見ると、那珂川沿いの川べりは、桜が満開である。
画像


美しいねーと、歓声を上げた。

近くの喫茶店の「シャポー」へ。

皆すごいんだ、野菜 ワッフル、あんみつ、そしてケーキセット!!

よくまあ入るねー!!

私は、コーヒーしか入らなかったのに・・・。

一番食べそうな私が、コーヒーだけなんて!


この後は、ちょっと離れているけれども、パン屋さんに行った。

この店は、あんぱんと練乳パンがとても美味しいと、Mさんが連れて行ってくれた店で、Aさんが今日は、是非とも行きたいと言ったのだ。

テレビで放映されてから、とても人が多くなっていた。

で、ここで色々と買って帰った。


一つ、不思議な事がある。

この店のすぐ近くに、元永といって、T塾で行ったり母達と行ったりした店が、無くなっているのだ。

赤い暖簾は出ている。

でも、店の名前が違っているのだ。

イルカの皆に、元永の話をしていたのに、無い!

LINEで「無くなったみたい」と書いたら、ここを紹介してくださった方から「えー!」と返事が来た。

どうも、自分が夢を見ている様な、不思議な気分であった。

不思議な感覚だ。



さて、今日は本当に良かった!


少し暑くて、素敵な 楽しい一日だった。


皆さん、ありがとう!!





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス