四十九日。

しばらく、お休みしてしまった。

この一週間、実に色々あった。

書こう書こうと思いつつ、子供や孫が居ると、なかなか書けず、そうなると、すっかり怠け癖がついてしまって、暇はあるのに、ダラダラ過ごしてしまって、中々書く気にならなかった。

やっと今日、タブレットを出した所である。


18日は、夫の四十九日。

飛行機でやってきた ちょーなん夫婦、車で6時間かけてきた じなん一家、そして母。

全部で8人でお寺に行、お経をあげてもらった。


その後、お墓に行き、納骨!

真新しいお墓の蓋をあけて、夫の骨を納める。

お花とお線香をあげて、手を合わせる・・・。

これで無事に終わった。


墓石に、没年月日を書かねばならないのだが、それは、10月に出来上がるらしい。


夫は、何故か早めにお墓を購入したがった。

今 考えると、このようになる事(自分が早く亡くなるという事)を思っていたのかな・・・・と思う。

それはそうだろうが、それにしても、早かったなぁ~・・。


この後は、厄落としで、食事会!!
画像
(子供は顔を隠したけれど、他は顔を出しても良いと了解を得ています)


我が家の近くの「自然庵」という所で、美味しい和食に舌鼓をうちながら頂き、みんな大満足だ。

この場で、お父さんはね・・、と色んな話が出て、笑って笑って、実に良かった。(^∇^)

良い日だった・・・。


母を送っていき、今日の行事は全て済んだ。


これまで、四十九日まで!と、ずっと思ってきた。

これからは、大いに羽を伸ばして行こう!!


夫も多分、そうなることを願っていると思う。


オトーサン、覚悟しておいてね!!(▽⌒*)キャハハ
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)