青春18きっぷ 日田の旅

おとといから雨になった。

昨日は、ずーっと前から約束していた、青春18きっぷで日田に行くことになっていた。

母がこんな事になったし、18きっぷは、人数も日にちも決まっているので、私が行かないと皆さんに迷惑がかかると思ったし、どうするのか悩んだけれど、結局、今は病院にいるし、だからこそ行ける!とばかりに、行くことにしたのだ。


一昨日からの雨はやみ、なんとお日様が出てきて、絶好の行楽日和ではないか!!\(^o^)/

総勢7名が、ワクワクどきどきの、日帰りの旅へと出発!!


博多から、春日原から、そして二日市からと集合して、まずは久留米に行く。

そこから乗り換えて、日田まで一直線!!


この青春18きっぷというのは、普通か快速しか乗れないので、結構不便なのだ。

けれども、どこまで行っても何時間乗っても、一日中使えて、2,370円という安さ!!

若い人向けに売り出されたのだが、今は、中高年層に、とても人気があるそうだ。


これで私たちは、何度行っただろうか。

さて日田に着き、ここでじーっと看板を見つめていた。

タクシーが、2時間7600円と書いてある。

高塚地蔵まで行けるのだ。

これで行こうかどうしようか、迷っていたら、タクシーから運転手さんが下りてきて、7000円でよいと言われるのだ。

はい、決まり!!!


タクシー2台で、高塚地蔵さんまで行く。

普通は階段を上って歩いていくのだけれど、歩くのが大変な人が二人いるので、上まで行ってくれた。

画像


ここで思いもかけず、お地蔵さまに知った名前を見つけたので、みんなビックリ!!

世間は狭いな~・・・。


この後、待っていたタクシーは、桜の場所を通りましょうと言ってくれて、その場所に連れて行ってくれた。

わー!!河津桜が満開ではないか!!

歓声が上がった!!
画像


画像
遠いので顔があまり分からないですね(^_-)-☆


少し色の濃い、この桜を見るには、河津のほうに行かないといけないと思っていたのだけれど、いいや、そんなことはない。

ここで、この桜が見ることが出来た。

感動したなー!!



このあと、今回の目的である、豆田町の鰻屋「千屋」で、タクシーを降りた。

ここでタクシーとはバイバイ。(@^^)/~~~

運転手さん、色々とお世話様になりました・・、と言いながら。


仲間の一人のお孫ちゃん・・・三つ子ちゃん・・・が、今年3人とも医学部に合格されたので、お祝いをしようと言う事になった。

一人は私立だけれど、授業料は無料で、数か月間、無医村に行くという約束なんだって。

後の二人は国立の医学部!!

相当 頭が良いのだ、素晴らしい!!

一体、どんなご両親なのだろう~・・・。(^^♪


画像
かんぱーい!!


肝心のウナギを写し忘れたー( ;∀;)

いや、写したのに入っていないのだ・・・不思議だな??


ここで食べたのは「日田まぶし」というもので、名古屋のひつまぶしと同じだ。

ここと、名古屋とどちらがおいしいと思う?

やっぱり名古屋だね~・・、などと言ったりして・・・。(*´▽`*)ウフフ・・・。


食べ終わり、コーヒー飲みたいということになって、喫茶店をさがしたら、「秋子想(ときこそう)」がいいんじゃない、と言う事になって行ってみた。

ここは、コーヒーだけというのは、ダメと言う事もあるのだ。

実際、私も母といったときに、ダメと言われたことがある。

今回は大丈夫との事で、ホッとした。

画像


中は重厚な感じで、とても良い雰囲気だ。
画像


あんなにお腹一杯になったのに、別腹だ。

全員、みんな一緒に、ケーキセットを頼んだ(笑)・・・なんとまあ!!

画像



ここで安くなるチケットを頂いて、お雛様を見に行った。

無料のところと違って、すごい、素晴らしい!!

画像
明治天皇なんだって!!


画像
パノラマで


画像



お雛様を見た後は、歩いて日田の駅に行き、最初は小倉周りで帰ろうかと言っていたけれど、やはり元通り、久留米まで行って、それから福岡に行く事になった。

夕食は、おでんを食べたかったのだが、そこが何と臨時の休業日!!

電話をしていたのだが、どうして出ないのかな?と言ってたのだが、やっぱりね!


それで急遽、餃子を食べることにした。

中州「鉄鍋」で、おつかれさーん!!

画像




昨日の楽しさは、格別だった。

毎回格別か!!(^^)!

みんなと居ると、どうしてこんなに楽しいのかな~。

和気あいあい、みんなが優しいし、それに思いやりがある。

本当によき仲間に恵まれて、私は幸せだ。


これからも宜しくね(*^▽^*)


最後、土筆の写真を・・・。

Hさんが見つけたので、写メを撮ったのだ。
画像
コンクリートの間からケナゲに春を告げてます















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス