年を取るということ

今朝は良いお天気になった。

台風一過というのか、清々しくて、とても気持ちが良い

久しぶりの晴れなので、洗濯をしなければ・・・



今日は、母との食事に行く日。


年末に旅行に行くかもしれないと言ったら、もうすでに洋服の心配をしている母。

まあ、何にも考えることはないらしいので、どうぞ、色々と考えて下さいませ~。




今の仲間うちでの私たちの話題は、年を取ったら、どこに行くかという事。


みんなそれぞれ、子供たちが皆が遠くに離れているので、子供さんの近くの施設に入ろうか、と言っていた。


ある人は、子供さんが近くにいるので、二所帯住宅に建て替えようかと考えているようだし。


そういえば、母の友人の一人は、子供さん(女性二人・・60歳)がまだ結婚せずに家にいるので、こうなると、結婚してくれないのも、良かったと、今になって言われているらしい。

その子供さん達が、30代、40代の時は、結婚結婚と大騒ぎしていたのに・・・。


私など、明日どうなっても良いのだが、それでも生きるとなると、大変だ。


この家で一人で生きて、そして体が動かなくなると・・・・、

もしかして子供の近くにマンションでも借りる?

それともどこかの施設に入る?


ワンルームマンションに移りたいのだが、子供たちが来ると、今でも狭いのに、どうにもこうにもならなくなりそうだ。


庭の世話も大変だし、年を取るということは、そう言う事なのだ。


これから先は、手厚いホームで、と思っても、今は介護士がどんどん辞めているらしいから、それもままならない。

いっそ母が入所している施設に入ろうか。

ここは、本当に対応が素晴らしいのだ。

ただ食事が・・・・。



今、私は68歳で、70歳が目の前だ。

仲間も、75歳から、63歳まで、幅が広い。


このような話題が出るのも、無理はないでしょ。(^_-)-☆



さてさて、どうするかな~・・・・。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)