タケノコとイチゴジャム

近場の農家の人たちが出している「ゆめばたけ」というお店に行ってみた。

グリーンピースとタケノコを買うためである。


いや~、グリーンピースって、なかなか無いけれど、時季外れなのかな??
あちこち行っているけれど、ここにもなかった。

でも確か、タケノコを食べるときには、あった気がするんだけどね・・・。



タケノコ・・・あった、あった!!

キャー、嬉しい(*^▽^*)

そのあと、ふと見ると、「ジャム用のイチゴ」というものが出ている。

ジャムにするには大きくて立派なものだし、毎年あまおうという品種で作るのだけれど、でも一応買っておこう。


で、家に帰り、さっそくタケノコを茹でた。


皮のまま、泥を丁寧に落としてから、てっぺんを斜めに切り、切込みを入れてから、ぬかと鷹の爪を入れた鍋に入れて茹でる。
画像


ゆであがったら、一晩このままにしておきましょう!



いちごは、きれいに洗って水けをふき取り、ジャム用のホーロー鍋(ちゃんと用意をしているのですσ(^^ )に入れて、砂糖をかけておく。

6時間そのままの状態を保つ。


そのあと火にかける。


何度かヘラで混ぜながら、味を見ながら、ある程度固まったら火を止めて、そこでレモンをぎゅッっと絞って入れる。

冷えたら、本当は消毒しないといけないけれど、消毒まではしない、きれいな瓶に移して、出来上がり!!

画像


今度、わかなぎのピアノの発表会があるし、倉敷に行くので、その時に持って行こうかな(#^^#)


それにしても、あまり砂糖を加えていないし、とても美味しくできたようなので、今日の朝、これから食べてみます。

あまおうでなくても、良いんだ~・・・、と思ったことでした(笑)










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス