ゆずジャム

昨日から腰が痛くなってきた。

何でだろうか??

理由がわからないので、仕方がない。

もう少し様子を見てみて、悪くなるようならお医者さんに行かねばなるまい。(-_-;)はぁ~



このところ、北大路公子さんの本が、面白くて面白くて、笑いすぎの涙を流しながら読んでいる。

この人は、色んなものに造詣が深い。

それを包んで、軽く面白く書いているし、読む側にとっては、実に興味深いのだ。

すでにあと一つだけを残して、文庫本は全部読んだ(つもり)。


この人が書いた本が、ブックオフ、そして正規の本屋さんには、なかなか無いので、Amazonで取り寄せたら、なんと1円・・・・、なのに、送料が900円だよ、900円・・・・文庫本なのに~!!!

でも仕方がないので、買いました。

あまりにも面白く、楽しく、寝ながら読むのにはちょうど良いのだ。

幸せ気分で寝れる・・・ありがたいことである。




さて、先日柚子胡椒を作りに行ったけれど、それはゆずの皮だけ使うので、中身があまってしまう。

その中身をジャムにするからと、持って帰られた人がいる。

膨大な量なのだ。

ユズジャムを作るには、大変な手間暇がかかるらしい。

種はもちろん、中の袋を全部取り除き、とにかく身だけにして、それを長い時間かけて煮詰めるらしいのだそうだ。

私はいちごジャムは毎年作るけれど、これは無理だと思っていた。


この方は、一昨日、作ったゆずジャムを届けてくれた。



なんと男性である。

う~ん、男性のほうが、丁寧で、こんな気が遠くなる仕事もできるのかも・・・・と思ったものだ。


パンにつけて食べているが、このほのかな苦みが何とも言えず美味しい!!

画像
これだけの量を作るにはどれだけの手間がかかるのか!!


病みつきだ。

甘さといい、苦さといい、トロミ加減といい、抜群!

もしかして、ユズチャにしても美味しいかも(#^^#)


柚子胡椒つくりの時に車で一緒になった人たち3人、それと先生にと、きちんと届けて下さった。

一人にこの量なら、どうなっているのかな・・・・相当な量のジャムがいるはずだ。


いつもはふざけて面白い人なのに、料理となると、目の色が変わるほど大好きらしい。


本当にありがたいです。<(_ _)>








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス